Infoseek 楽天

【DeNA】雨天中止で先発・石田裕太郎は次回カードのヤクルト戦へ 凱旋登板に「懐かしくて思い入れのある球場」

スポーツ報知 2024年7月16日 20時40分

◆JERA セ・リーグ DeNA―広島(16日・横浜)

 DeNAが、本拠地・横浜スタジアムで予定していた16日の広島戦は中止となった。午後4時15分に開門したものの、激しい降雨が続き、試合を行うのは難しいと判断された。

 三浦大輔監督は、先発予定だったドラフト5位・石田裕太郎投手を17日にスライド登板させず、次回カードのヤクルト戦(神宮)で先発させると明かした。「これもプロ野球であること。そういうところまで逆算してしっかり調整する。合わせた日にまたベストな状態でマウンドに上がれるように。これも経験です」と話した。

 ここまで石田裕は4試合に先発し3勝0敗。6月16日の西武戦(ベルーナD)では無四球完封も達成するなど勢いに乗っている。初の雨天中止を経験し、ブルペンで約30分ほど投げ込み調整。「雨が降ったり止んだりするのは気持ちの持ちようも難しかったけど、ブルペンはよかった。今日ずれたことによって新しい経験ができた。生かしていきたい」と前向きに話した。次回登板が予定されるヤクルト戦(横浜)では、中大時代に慣れ親しんだ神宮での凱旋登板となる。「すごい懐かしくて思い入れのある球場。プロに入ってまた楽しみができた」と先を見据えた。

この記事の関連ニュース