Infoseek 楽天

西山朋佳白玲への挑戦権かけたプレーオフ 福間香奈女流名人が伊藤沙恵女流四段をリード

スポーツ報知 2024年7月17日 13時11分

 将棋の西山朋佳白玲=女王、女流王将と三冠=への挑戦権をかけ、福間香奈女流名人=清麗、女流王座、女流王位、倉敷藤花と五冠=と伊藤沙恵女流四段による第4期女流A級順位戦プレーオフが17日、大阪・関西将棋会館で指されている。

 A級順位戦で7戦全勝でトップだった福間が今月1日の最終局で6勝1敗で追う伊藤に敗れて、挑戦者決定戦のプレーオフに。振り駒の結果、福間の先手で得意の中飛車にすると、伊藤は2筋に飛車を振る“相振り飛車”に。福間は午前から伊藤の居玉の5筋を中心に積極的に攻め続け、正午の昼食休憩時に優位に立った。

 休憩時で39手まで進み、持ち時間は各3時間(チェスクロック)で消費時間は福間44分、伊藤1時間15分。午後0時40分に再開された。

 白玲戦は女流タイトルの序列1位。2020年に女流の順位戦としてスタートし、21年の第1期七番勝負で西山が初代白玲に輝いた。22年に福間(当時・里見)がフルセットで西山に勝って奪取し、昨年も第7局までもつれ、西山が奪い返した。

 第4期は福間が挑戦権を得れば、再奪取を狙う七番勝負に。伊藤が勝てば白玲は初挑戦で、女流名人(22年2月奪取)以来2つ目のタイトル獲得を目指す。夕方には決着する見込み。

この記事の関連ニュース