Infoseek 楽天

卓球16歳・張本美和「セーヌ川で船に乗る…楽しみ!」26日開会式にも出席予定…パリ五輪へ出発!

スポーツ報知 2024年7月18日 9時15分

 卓球のパリ五輪代表が18日、五輪の事前合宿地のアミアンに向けて羽田空港を出発。女子の団体戦要員で初出場する16歳の張本美和(木下グループ)は「東京五輪は見ている立場だった。自分がまさか次の五輪に出られるとは思っていなかったし、信じられない。でもこの選考レースがあったから今、こうして自分が立てている。最後に頑張りたい」と、初の夢舞台へ決意した。シングルスの世界ランク7位。渡辺武弘監督も「さらに成長している」と大いに期待をかける。

 26日の開会式には、各種目で日程が後ろの団体戦要員の美和と男子の篠塚大登(愛知工大)の2人が出席予定。パリの街のど真ん中で行われる華やかな行事。美和は「セーヌ川で船に乗るということで、知ってすごく楽しみです! 」と目を輝かせた。

 男子エースで単・団体・混合複の3種目に出場する兄・智和(智和企画)と卓球界初のきょうだいで同時出場。智和は「僕らなら団体でメダルを取れる。この3年間やってきたこと全てはパリのため。自分、仲間を信じてやるだけ」と決意。美和も「どの選手とやるときも、自分は向かっていくだけ」と闘志を込めた。花の都・パリで、高校1年生の夏に最高の思い出をつくる。

この記事の関連ニュース