Infoseek 楽天

WBC王者・中谷潤人に挑むビンセント・アストロラビオ「中谷以上にトレーニングに励んだ」

スポーツ報知 2024年7月18日 15時44分

◆プロボクシング ▽WBC世界バンタム級(53・5キロ以下)タイトルマッチ12回戦 王者・中谷潤人―同級1位ビンセント・アストロラビオ(7月20日、東京・両国国技館)

 トリプル世界戦、那須川天心(帝拳)のボクシング第4戦などの公式記者会見が18日、東京・文京区の東京ドームホテルで行われ、WBC世界バンタム級王者・中谷潤人(M・T)に挑む同級1位ビンセント・アストロラビオ(フィリピン)がベルト奪取に意欲をみなぎらせた。

 「この4か月間、トレーニングに励んできました。20日の試合に向けて準備は万端です」とアストロラビオ。中谷と似た体形、ボクシングスタイルの選手を日本から招へいしてスパーリングを重ねてきたという挑戦者は「試合は日本で行われるから、その点でも中谷が有利」と話したうえで、「私の強みは、おそらく中谷選手以上にトレーニングを励んできたので、そこが強みになる。勝利を収めるために日本に来た。ベストを尽くして勝ちたい」と話した。

 フィリピンのジェネラルサントス市出身。WBOオリエンタル、WBCインターナショナル、WBOインターコンチネンタルなどのバンタム級タイトルを手にしてきたアストロラビオは2023年5月に世界初挑戦。ジェーソン・モロニー(オーストラリア)とのWBO世界同級王座決定戦に臨んだものの、12回判定負け。それでも同年8月にWBC世界同級挑戦者決定戦でナワポン・カイカンハ(タイ)に11回TKO勝ちして世界再挑戦の切符を手にした。22年2月には元世界2階級制覇王者ギジェルモ・リゴンドー(キューバ)に判定勝ちするなど、中谷にとっては侮れない相手となりそうだ。

 19日には前日計量が行われるが、アストロラビオは「調整は順調に進んでいる。体重の方はもうこれ以上落とす必要はない」と体調万全を強調。ノノイ・ネリ・トレーナーは「私たちはベルトをフィリピンに持ち帰るためにこの日本にやって来た。フィリピンにベルトを持ち帰ります。フィリピン万歳」と自信を見せた。

 戦績は26歳の中谷が27戦全勝(20KO)、アストロラビオが19勝(14KO)4敗。

 試合はPrime Videoで生中継される。

この記事の関連ニュース