Infoseek 楽天

【中日】2度の満塁も生かせず 後半戦へ立浪監督「みんなが頑張らないといけない」

スポーツ報知 2024年7月21日 18時39分

◆JERAセ・リーグ 中日1―4巨人(21日・バンテリンドーム)

 中日は、新加入の4番・中田に“本拠地1号”となる4号ソロが飛び出したものの、巨人に敗戦。2連敗を喫し、今季ワーストの借金8で前半戦を終えた。

 0―4の6回2死。139キロのスライダーを左翼席中段にたたき込んだ。元同僚でもある菅野からの初アーチに「自分のスイングができてきている。本来のスタイルに戻るのもそろそろ」と好感触。立浪監督は「本塁打が出て、感じをつかんでくれたら。後半戦も当然、期待している」と、信頼を寄せた。

 先発した松葉は、6回途中5安打3失点。4回までテンポのいい投球でゼロを並べたが、5回無死一塁で、若林に左翼ポール際の先制2ランを被弾した。6回も続投したが、先頭の吉川に右中間への三塁打を許したところで降板。2番手で登板した藤嶋も粘れず、さらに2点を献上した。

 反撃したい打線だったが、得点は中田のソロアーチで奪った1点のみ。7、8回には満塁の好機をつくったが、いずれも無得点に終わった。巻き返しを図る後半戦へ、指揮官は「みんなが頑張らないといけない。率を残している選手もいるし、(好機で)あと一本出るか、出ないか。前半戦を振り返れば、たくさん課題や反省はあるけど、後半戦に生かしていけるようにやっていくしかない」と、号令をかけた。

この記事の関連ニュース