Infoseek 楽天

エディージャパン、イタリアに敗れ、テストマッチ3連敗 エディーHC「まだ幼稚園生のようなチーム」

スポーツ報知 2024年7月21日 19時30分

◆ラグビー 「リポビタンD チャレンジカップ2004」イタリア代表42―14日本代表(21日、札幌ドーム)

 世界ランキング14位の日本代表は同8位のイタリア代表に14―42で敗れた。エディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC)が9年ぶりに就任した新チームは6月のイングランド戦(17●52)、7月13日のジョージア戦(23●25)に続き、これで3連敗となった。

 日本は前半3分にPGで先制されるなど接点でプレッシャーが強いイタリアに苦しめられた。カウンター攻撃などで3連続トライを献上した。

 前半終了間際と後半開始早々に、CTBディラン・ライリー(埼玉)が相手のミスに乗じて2トライを挙げたが、後半も手を緩めないイタリアに2トライを追加されて完敗した。

 早いテンポの「超速ラグビー」を掲げているが、6か国対抗でもまれているイタリアにあっさり封じられた。ラインアウトや敵陣深い場面でのミスを連発。ジョーンズHCは「イタリアは守備が強く、チャンスはいくつか作れたが、フィニッシュまで持ち込めなかった」と分析し、「これが我々の現状。正直、我々は課題が多く積み重なっている」と語った。

 この日の先発は代表戦出場数一ケタの選手が15人中10人で若いチームだった。ジョーンズHCは「まだ幼稚園生のようなチームではないでしょうか。リーチ以外は経験の浅いチーム。しかし、過程を経ていかないと努力を積み重ねることもできない」と成長途上のチームであることを強調。前半に比べ、後半にアグレッシブに戦えたことに「前向きに捉えて成長していきたい」と期待感を寄せていた。

この記事の関連ニュース