Infoseek 楽天

【巨人】阿部監督が山口オーナーに前半戦の報告 後半戦「またここから開幕だと思って」一塁・大城卓、1番・丸の話題も

スポーツ報知 2024年7月22日 12時15分

 巨人の阿部慎之助監督(45)が22日、東京・大手町の球団事務所を訪れ、山口寿一オーナー(67)に前半終了の報告を行った。

 46勝38敗5分けの貯金8で5年ぶりの首位ターン。球団34年ぶりにセ・リーグ5球団から勝ち越して球宴折り返しを迎える。

 ここまでの戦いや後半戦に向けての話をし「今後のチームのことだったりとか、そういうのも話させていただいて、すごくいい時間でした」と振り返った。

 具体的には「打線のことだったり、やっと固定できてきた1番から5番までとか、そういう野球の話もたくさんしました。あとはピッチャーが頑張っているんだけど(山口オーナーからは)『船迫と高梨がいて良かったですね』と言ってくださって。『大城ファースト、はまりましたね』、『丸の1番も』って。そういう話も出た」という。

 球宴明け26日のDeNA戦(横浜)から始まる後半戦は残り54試合。「休み明け後半戦は、貯金がないと思って、またここから開幕だと。それはオーナーも言っていた。開幕だと思って頑張ってくださいと言っていただいたので。そこの気持ちは一緒でした。貯金何個あるとかそんなこと考えずに、ここからまた貯金を作っていく。8と思わないで0からまたスタートすると思って」と引き締めた。

この記事の関連ニュース