Infoseek 楽天

巨人、後半戦ローテは阪神&広島たたき!!安定感抜群、計19勝トリオぶつける 開幕は昨季後半戦5勝右腕

スポーツ報知 2024年7月23日 5時0分

 巨人の後半戦開幕からの先発ローテーションが固まったことが22日、分かった。2カード目となる30日からの阪神戦3連戦(甲子園)に山崎伊織投手(25)、フォスター・グリフィン投手(28)、戸郷翔征投手(24)の3投手を投入することが判明。翌週は広島3連戦で、V争いのライバルをたたきにいく。また、シーズン再開となる26日からのDeNA戦3連戦(横浜)は赤星優志投手(25)、井上温大投手(23)、菅野智之投手(34)の順番で先発予定だ。

 強力な3投手がまずは昨季の王者・阪神打線に挑む。カード頭は7勝を挙げ、防御率1・67と抜群の安定感を見せている山崎伊。そしてここまで6登板連続クオリティースタート(6回以上自責3以下)を達成し5勝を挙げているグリフィン、7勝を挙げているエース・戸郷と強力な3枚を投入する予定だ。前半戦同様、カード頭を任せられる山崎伊はこの日、球宴に向けて北海道に移動。「菅野さん、戸郷に何とかついていこうと思って投げている。後半も頑張っていきたい」と意気込んだ。

 主に3人が回る予定の週の前半の3連戦は阪神の後、広島、阪神、広島と続く。DeNAを含む4チームが3・5ゲーム差以内にひしめく混セ。信頼感あふれる3人をその2チームとの対戦に回すことで、ペナントレースを有利に進める考えもありそうだ。

 後半戦の開幕は赤星に託される。前半戦、全て金曜日に先発した戸郷と山崎伊の両右腕が球宴に出場するため、登板間隔を考慮された影響もあるが首脳陣の期待は大きい。今季は先発では6試合で0勝6敗と苦しんでいるものの、防御率は3・17と安定している。昨季は後半だけで5勝を挙げており、「自分は本当にやるだけなので」と沸々と湧き上がる思いをマウンドで打者にぶつける。2戦目は成長著しい23歳の井上。チームトップの8勝(2敗)を挙げている菅野はリズムを変えることなく、日曜日で回る予定だ。

 安定感ある3人を軸に、ベテランの菅野。先発陣が切磋琢磨(せっさたくま)し、チームに勢いをつけていく。

この記事の関連ニュース