Infoseek 楽天

トッテナム・ポステコグルー監督が神戸戦に向け会見 狙う日本人選手の有無は「イエスでもノーでもない」

スポーツ報知 2024年7月26日 18時12分

 イングランド・プレミアリーグのトッテナムと神戸が対戦するJリーグワールドチャレンジ2024(27日・国立)の前日会見が国立競技場で行われ、トッテナムからポステコグルー監督、MFマディソン、神戸から吉田孝行監督、MF扇原が参加した。

 18年から21年途中まで横浜Mを率い、アタッキングフットボールと呼ばれた攻撃的なスタイルで19年にはリーグ優勝も果たしたポステコグルー監督。「信念は何も変わっていません。日本と同じように、トッテナムでもインパクトを残せると思っている」ときっぱり。就任1年目の昨季は5位で、今季の目標は優勝。プレシーズンの大事な一戦という位置づけとなる神戸戦を心待ちにした。

 また移籍市場では、幾度となく日本人選手の獲得がうわさに挙がるトッテナム。日本人選手獲得の意向を問われた同監督は「常に優秀な選手を探し求めている。日本には4年近くいて、Jリーグがいい、クオリティーは高いし、世界レベルの選手を輩出している」と応じた。その例としてブライトンMF三笘や、セルティックでプレーする選手達の存在を挙げたが「日本人選手で狙っている選手がいるか、と聞かれたら、イエスでもノーでもない」とけむに巻いた。

 また横浜M時代にポステコグルー監督の下でプレーした神戸MF扇原は「自分のプロ生活において、ボス(ポステコグルー監督)との出会いがなければ今の自分はなかった。サッカー選手として成長させてもらった」と感謝。成長した姿を、恩師の前で見せることを誓っていた。

この記事の関連ニュース