Infoseek 楽天

【巨人】プロ7年目にして初の応援歌完成「うれしいです。ずっと待ってたんで」今季チーム最多先発マスクのいぶし銀

スポーツ報知 2024年7月27日 5時5分

◆JERA セ・リーグ DeNA2―5巨人(26日・横浜)

 プロ野球後半戦がスタートし、首位の巨人はDeNAに逆転勝ちして白星発進した。同点の8回2死満塁、岸田行倫捕手(27)が決勝の2点二塁打。球宴を挟んで3連勝とし、貯金を今季最多の9とした。

 * * * * *

 岸田が左翼席のG党に“御礼打”を放った。球宴休み中にプロ初の応援歌が完成。後半戦初戦の第1打席に初披露。アップテンポで「守り攻め進めよ盾と剣構え―」と攻守で背中を押す歌詞が特徴だ。新応援歌の発表直後にネット上でメロディーを耳にし「うれしいです。応援歌、ずっと待ってたんで」と声を弾ませた。

 応援歌は主力と認められた証しでもある。2年目の19年に1軍で初出場し「1軍で試合に出てるとき『みんな応援歌あるな―』と思ってました」。今季は開幕2軍スタートからはい上がり、キャリアハイの58試合で打率2割5分9厘、盗塁阻止率もリーグトップの5割。首位を走るチームの主力に成長し、ファンからのプレゼントが贈られた。「頑張る材料が増えた? もちろんです。一生懸命頑張ります」と誓った。(内田 拓希)

この記事の関連ニュース