Infoseek 楽天

楽天・浅村、松井秀喜に並んだ!大阪桐蔭の恩師「おごることがないのが立派」 歴代4位タイ1250試合連続出場 

スポーツ報知 2024年7月27日 5時0分

◆パ・リーグ 楽天1―6ロッテ(26日・楽天モバイル)

 楽天・浅村が松井(巨人)と並ぶ歴代4位の1250試合連続出場した。

 浅村の恩師で大阪桐蔭の西谷浩一監督(54)が祝福のメッセージを寄せた。

 松井さんに並ぶ連続出場ですか…。「すごい」のひと言ですね。高校時代から体は強い方でしたが、プロで鍛えていただいたおかげだと思います。年末年始に電話で話すぐらいですが、活躍ぶりは想像以上で、びっくりしています。遠いところに行ってしまいましたね。それでも、おごることがないのが立派です。

 高校では口数は多くなく、黙々と練習をしていました。3年春の時点では、プロに100%行ける確証がなかったので、社会人に“プロ待ち”をしてもらいました。「ドラフトで指名があれば」としていましたが、夏に1番打者として大活躍(※)し、甲子園優勝に貢献してくれました。勝負強く、上を目指すという気持ちが歴代の教え子より強かったです。

 当時は細かったので、2度も本塁打王を取ったことが考えられません。中村剛(西武)や中田(中日)なら分かりますが…。(西武所属時の13年)中村剛がけがをしていた時に「4番?」と驚いたほどです。年々、体が大きくなって、努力をして、バージョンアップをしているのでしょう。

 監督としては、試合に出てくれる選手は頼もしい。いつも試合で浅村が見られるのは、何よりのファンサービスです。体に気をつけて、夢を与えられる、大きな選手になってもらいたいです。

 ※08年夏の甲子園は29打数で大会3位タイの16安打(打率5割5分2厘)、2本塁打、4打点を記録。同年西武がドラフト3位で指名。

この記事の関連ニュース