Infoseek 楽天

メッツは先発・千賀滉大を登録して代わりに藤浪晋太郎が戦力外に…指揮官は「フジにとってタフなシーズンとなった」

スポーツ報知 2024年7月27日 6時38分

◆米大リーグ メッツ―ブレーブス(26日、米ニューヨーク州ニューヨーク=シティフィールド)

 メッツのメンドーサ監督は26日(日本時間27日)、事実上の戦力外「DFA」となった藤浪晋太郎投手(30)についてコメントした。本拠地でのブレーブス戦の試合前に報道陣に対応。「60日間の負傷者リスト入りしていたので、40人枠に戻す必要があった。決断は、明らかに、フジにとってタフなシーズンとなってしまった。同時に、我々は千賀のためにロースター枠を明ける必要があった」と、語った。

 メッツでは、この日先発マウンドに立つ千賀滉大投手(31)が、60日間の負傷者リストからロースターに登録され、右腕オルゼが3Aから昇格。右腕ヌニェスが右腕回内筋の張りで、15日間の負傷者リスト入りし、藤浪とハウザーがDFAとなった。

 60日間IL入りの選手はメジャー復帰を前提に、マイナーの試合で調整する「リハビリ・アサインメント」を行い、投手の場合、最大30日間の期限が与えられる。藤浪は、6月25日(同26日)から1Aでリハビリ登板をスタート。2日前の24日(同25日)の3Aシラキュース戦(2/3回を投げて4四球2失点)で同期間が終了。同時に、60日IL期間も終わったため、ロースターから外す必要があった。

 藤浪は今後、ウェーバーに掛けられ、他球団から獲得の意思がない場合は、メッツとマイナー契約を結び直して残留するか、球団との話し合いでリリースされ、自由契約になる2択がある。藤浪は、今季年俸1年335万ドル(契約当時のレートで約5億300万円)。残りシーズン約2か月分の負担は111万ドルとなる。

この記事の関連ニュース