Infoseek 楽天

【パリ五輪】スーパー高校生・平井瑞希が100Mバタフライで決勝進出 「メダル獲得に向けて頑張りたい」

スポーツ報知 2024年7月28日 4時1分

◆パリ五輪 第2日 競泳女子100メートルバタフライ準決勝(27日、ラデファンス・アリーナ)

 女子100メートルバタフライ予選が行われ、初出場の17歳、平井瑞希(ATSC.YW)が全体7位の56秒80で決勝に進出した。「予選(56秒71)よりもタイムを落としてしまったのと、目標よりもほど遠いタイムなのがすごく悔しいので、決勝に向けてもう一回修正したい」とレース後はやや悔しそうに振り返った。

 予選は全体2位で準決勝に駒を進めた。4レーンで、世界記録保持者のウォルシュ(米国)の隣を泳いだ。そのウォルシュは55秒38で五輪記録を更新。前半から食らいつく積極的なレースを見せた平井は「前半はベストラップでいけていて、結構力も割と抜けたと思うんですけど、後半はきつかったのでやっぱり力みがあった」と話した。

 初出場ながら、決勝進出を決めた。「端っこのコースではあるんですけど、自分の力を出し切ってメダル獲得に向けて頑張りたい」と初々しい表情で28日の大一番へ向かう。

この記事の関連ニュース