Infoseek 楽天

高橋礼2軍で6回5安打2失点 左対策万全 再昇格へ「しっかりと準備をしていきたい」

スポーツ報知 2024年7月29日 5時35分

◆イースタン・リーグ DeNA4x―3巨人(28日・平塚)

 巨人の高橋礼投手(28)が28日、イースタン・DeNA戦(小田原)に先発し、6回5安打2失点(自責1)と好投した。相手スタメンに課題とする左打者が8人並ぶ中、対左打者の安打は3本に抑え「全体的にストライク率も高かったと思う。イニングの先頭をもう少し頑張ったら、もっと楽に(投球を)進められるんじゃないかな」と振り返った。

 左打者に対し大胆に攻めた。際どいコースを攻めながらも粘られ、自身の投球が苦しくなった反省から「自分が左打者を抑えるためには、ストライクに直球、カーブ、スライダーをどんどん投げ込んでいった上で結果が分かる」と意識を改めた。最速136キロの直球に90キロ前後のカーブ、110キロ前後のスライダーを交えた緩急がさえ、「大胆に直球も真ん中近辺に、スライダーも真ん中から(左打者の)内にという意識がうまくいった」とうなずいた。

 桑田2軍監督は「カーブが決まると投球が楽になるし、直球が生きてくる。緩急で打ち取ることを覚えていくとさらに良くなっていく」と評価した。5月末に2軍降格してから2か月。再昇格へと自信を深めるサブマリンは「もっと強い直球を投げていくことが課題。しっかりと準備をしていきたい」と表情を引き締めた。(小島 和之)

この記事の関連ニュース