Infoseek 楽天

ヘルナンデス貴重な2点二塁打 復調の裏に阿部監督のアドバイス「本当に感謝しています」

スポーツ報知 2024年7月29日 5時30分

◆JERA セ・リーグ DeNA0―6巨人(28日・横浜)

 食らいついた。ヘルナンデスが勝負強い打撃で勝利を引き寄せた。1点を先制し、さらに2死満塁で迎えた5回の第3打席。1ボール1ストライクから、ケイの投じた外角低めのチェンジアップを左翼線へと運んだ。リードを広げる貴重な2点二塁打を放った助っ人は「ボールを引きつけて打つ意識でいきました。タイムリーになって良かったです」と白い歯をのぞかせた。

 指揮官からの助言が効いた。5月に加入後、打ちまくってきたが、直近8試合中、4試合で無安打と調子は下降気味。そんな時、阿部監督が手を差し伸べてくれた。試合前練習では身ぶりを交えながらアドバイスを受けた。「暑さによってプレーに影響することが打席に立ったときにあるので、そういうことについてアドバイスをもらった。いい結果につながったので、本当に感謝しています」。頼りになる助っ人が首位をひた走るチームをこれからも支えていく。(宮内 孝太)

 ◆記録メモ 巨人はヘルナンデスが3番、モンテスが5番で先発。5回にそろって2点二塁打を放った。チームで外国人登録の2人が3、4、5番のクリーンアップで打点をマークしたのは、19年4月16日の広島戦以来、5年ぶり。この試合では1回に5番・ゲレーロが先制タイムリー、2回に3番・ビヤヌエバの2点二塁打で記録した。

この記事の関連ニュース