Infoseek 楽天

【阪神】岡田彰布監督が甲子園語る「人工芝よりイレギュラーせん」「じいやんがおって」ラッキーゾーン復活は?

スポーツ報知 2024年7月30日 5時0分

 阪神・岡田彰布監督が29日、スポーツ各紙の取材に応じ、8月1日に100周年を迎える甲子園球場への思いを語った。阪神の支援者だった亡き父・勇郎さんに連れられ、幼少期から通った球場。北陽(現・関大北陽)高1年夏に初めて土を踏み、プロ生活の大半の本拠地として過ごした。60年以上の縁で結ばれる聖地で、30日から「KOSHIEN CLASSIC SERIES」として開催される巨人との3連戦を戦う。以下は岡田監督の主な一問一答。

―100周年をグラウンドで迎える

「そら光栄やな、記念の年にな。100年って大正からやもんなあ。すごいな」

―幼少期から通っていた特別な場所

「親父の関係で、野球を見に来るのは甲子園やったから。(実家から)一番近いのは日生球場やったし、大阪球場も近かったけどな。でも、やっぱり阪神甲子園」

―長い付き合いに

「もう60年ちょっとぐらいやで」

―初めて来場した日の記憶はないと思うが

「いや、幼稚園は間違いないわ。小学校に入る前、それは間違いない」

―家族席で見ていた

「昔は三塁の前やんか。サードベースの延長線上の一番前や、高校野球のブルペンがあるとこ。ちょうどサードが守ってるすぐ目の前の一番前よ、家族席は」

―スタンドとグラウンドの近さも甲子園の特徴

「目線が一緒やからな、甲子園は。そんな見やすくはないで。やっぱり、ちょっと上の方が見やすいで。でもグラウンドレベルで見られるからなあ、前の方は」

―甲子園の魅力は

「魅力というか、やっぱり野球を始めたら、まず目標は甲子園やんか。プロになる前に、まず甲子園に出たい。それが甲子園やからな」

―高校時代の出場は大切な思い出

「そやなあ。グラウンドに入るのは、1年の時が初めてやったけどな。広いなあと思ったよ。今よりファウルグラウンドも広かったから。ベンチも、もっと後ろやったやろ。余計に広く感じたよ。バッターボックスまでの距離とかな」

―土や芝を踏んだ感覚は

「そら芝も土もすごかったよ。(初戦の)2回戦が第1試合やったから、余計にもう。グラウンドが一番きれいな状態やったからなあ」

―雰囲気は変わらない

「そうやなあ。中(バックヤード)は変わったと思うけどな。ラッキーゾーンはなくなったけど、銀傘とかも一番の特徴だし。そんなんも、全然変わらへんやろ」

―人工芝の球場も増えたが、やはり甲子園の土は特別

「そら、全然違うよ。甲子園で育ってるからな。最初は人工芝、嫌やったもん。今の人工芝はいいけど、(昔は)コンクリートみたいやったもんな」

―甲子園は変わってほしくない

「土のグラウンドで、阪神園芸の藤本のじいやん(グラウンドキーパーの故・藤本治一郎さん)がおってな。俺らグラウンド通って帰ってたからな。駐車場がレフトの方やったから。で、一塁ベンチのとこから出て、グラウンド(の横を)ずっと歩いて駐車場に行ってた。グラウンド通ると、ちょっとイレギュラーしたところなんか、じいやんが懐中電灯持って、手で慣らしている姿を見てるから。これはもう、粗末にできへん。だからもう、プレーボールがかかるまで内野には入らんかったよ、みんな(内野の)外を回ってたよ。あの姿を見てたから」

―神聖な場所

「そうそう、ホンマに。シャーベットのシャキって音がするわ。スパイクが入ったら、シャキって音がする。昔はホンマ、シャキシャキいったもんな。『シャーベットや』と言うてたんや。人工芝よりイレギュラーせえへんかったよ。人工芝、微妙にイレギュラーしとったからな。甲子園ではイレギュラーすると思って守ってない。雨が降ったらグラウンド入れてくれへんかったよ。スパイクで入ったら怒られとったもん、じいやんに『入んな!』いうて」

―これからも甲子園は変わらないでほしい

「俺が現役の時にあったんやで、移転の話。ドームにするとかな。でも、やっぱり高校野球もあるから、できへんやん。もう変わらんやろな、このままな。高校野球は絶対にあるしなあ」

―何度来ても、いい場所か

「やっぱり、野球場に戻ってきた感じがするよな。人工芝の球場よりもなあ」

―ラッキーゾーンの復活など今後の甲子園への提言は

「ラッキーゾーン、どうなんやろ。まあ、もう作らんやろな。どうやろ。いらんと思うけどなあ。ピッチャーが反対するやろ」

―甲子園には甲子園の野球がある

「おう。そら全然違うよ」

―球場に特徴があった方が

「そらもう、進め方が全然違うよ、甲子園と神宮では。それは、あってええと思うで。アメリカもいびつな形の球場あるし、それは地の利というか、ホームゲームが有利な形でないとな。甲子園は広いから(阪神は)ずっと投手王国というか、ピッチャーにすごい選手が出てるやんか。そういうことだと思うよ」

―土だけでなく、風など自然に左右されるのも面白い

「そうや。やっぱ屋外やで。うん、そら全然面白いよ」

―岡田監督の野球にも甲子園が合っている

「それはずっとやってきたからやん。守りの野球を甲子園でやってたからや。どっちかと言うと、甲子園で勝つ戦法やもんな。なかなか東京ドームで守りの野球できへんよ」

―言い方を変えれば、甲子園に育てられた野球

「そうそうそう。だから甲子園で勝つための戦法や、守りの野球なんて」

―節目の日に伝統の一戦

「(巨人は)えらい、ウチの3連戦にええピッチャー当ててきたな」

―いい試合をして勝ちたい

「そうやな。まあ、ええ試合になるんちゃう、3連戦」

この記事の関連ニュース