Infoseek 楽天

巨人・阿部監督「8月中はまだ」リリーフ9人体制継続 新助っ人モンテスは三塁&遊撃で柔軟に起用

スポーツ報知 2024年7月30日 5時10分

 阿部監督は臨機応変の柔軟采配で酷暑を乗り切る考えを示した。

 7月は14勝4敗。月間チーム救援防御率はリーグトップの0・77と、鉄壁のブルペン陣が支える。「ピッチャーがちょっと頑張りどころだけどね。8月中はまだ9人体制でいく」。1軍リリーフ8人で臨むチームもある中、巨人の1軍ブルペンは大勢、ケラー、バルドナード、高梨、船迫、中川、泉、平内、伊藤の9人。体調に注意を払いながら運用を進めていく。

 野手では途中加入のモンテスが1軍デビューした26日からのDeNA3連戦(横浜)で計10打数5安打、打率5割。三塁と遊撃を守った。「テストじゃないけど、そういう意味も込めてサード、ショートで使ったけど無難にこなせる。また幅が広がった」と阿部監督。三塁・坂本については「この前も横浜で(暑さで)ゆでダコみたいになってて、しんどそうだった。体力的な部分を考慮しながらうまく使っていければ。バリエーションは多い方がいい」と三塁の坂本、遊撃の泉口、門脇とモンテス三遊間の併用プランを描いた。

 パリ五輪では柔道の阿部一二三、スケートボードの吉沢恋(ここ)が金メダル。ココ・モンテスを補強した阿部巨人もセ・リーグの頂点目指して加速する。

この記事の関連ニュース