Infoseek 楽天

男子サッカー8強出揃う 全勝突破は日本とフランスのみ、アルゼンチン、スペインなどがメダル候補か…パリ五輪

スポーツ報知 2024年7月31日 6時36分

◆パリ五輪サッカー男子 ▽1次リーグ第3戦

 パリ五輪の男子サッカーは1次リーグが終了し、ベスト8が出揃った。

 D組の日本はパラグアイ、マリ、イスラエルを破って3連勝で首位突破を決めた。

 1次リーグ全勝は、21年東京大会に続いて2大会連続。今大会の全勝突破は、日本とフランスの2か国のみだった。参加国で唯一のOAなしと下馬評は低かったが、結果で強さを証明した。

 D組の2位突破はパラグアイ。初戦で日本に0―5の大敗を喫しながらも、2勝1敗で勝ち上がりを決めた。

 A組では開催国フランスが1位、米国が2位で突破。アンリ監督率いるフランスは3試合7得点無失点と堅実な試合運びで勝ち進んだ。

 B組は1位モロッコと2位アルゼンチンが勝ち上がった。アルゼンチンは初戦でモロッコに1―2で敗れたが、2連勝で2位に入った。

 C組は最終戦でスペインを破ったエジプトが1位突破となり、スペインが2位での通過となった。

 準々決勝は日本―スペイン、モロッコ―米国、パラグアイ―エジプト、フランス―アルゼンチンの組み合わせに決まった。

 日本―スペインは東京五輪準決勝に続き、2大会連続での激突。フランス―アルゼンチンは22年W杯決勝と同じカードとなり、アンリ監督とマスチェラーノ監督の“名選手対決”にも注目が集まる。

この記事の関連ニュース