Infoseek 楽天

「心臓に悪すぎた…」格上フランスに大健闘!バスケ男子日本代表を広瀬すずが称賛「どっくんどっくん止まらない」

スポーツ報知 2024年8月1日 5時0分

 開催中のパリ五輪で世界ランク26位のバスケ男子日本代表が30日(日本時間31日)、同ランク9位のフランスに延長戦の末に惜敗(90―94)したことを受け、芸能界のバスケファンから健闘をたたえる声が広がった。

 スポーツ報知の応援企画「五輪戦士にエール」第1回(7月17日付)に登場し、バスケ経験者でもある女優・広瀬すず(26)は、試合後に公式Xを更新した。格上のフランス相手との、手に汗握る展開に「心臓に悪すぎた、、どっくんどっくん止まらない、、いやー、悔しい」と興奮冷めやらぬ様子。金星にあと一歩及ばなかったものの「でも全員頑張った、、本当に素晴らしかった、、、」と称賛の言葉を贈った。

 歌手・三山ひろし(43)は22日付の同企画で、親交の深い河村勇輝(23)を注目選手に挙げていた。仏戦で河村は両チーム最多29得点と大活躍し、三山は「ここまでの活躍は素晴らしく、もうすでにショック・ザ・ワールド!」と感激。一方で、終盤に河村が取られたファウルを巡りSNS上で“世紀の大誤審”などと物議を醸したが「思わぬ結果に一喜一憂する事なく、ご自身の信じる道をまい進してもらいたいと思います。頑張れ!河村選手!頑張れ!日本!」とエールを送った。

 バスケ好きで知られる「麒麟」田村裕(44)はXで「ナイスゲーム!!!日本はこれから世界と並んで戦っていくこと、いけることを証明してくれた!」などと投稿。人気バスケ漫画「スラムダンク」作者の井上雄彦氏もXで「我らの日本代表が誇らしい。勝利に値したことを世界中の人が見ていた。8強への挑戦は続いていく」と次戦(2日、ブラジル戦)への期待をつづった。

この記事の関連ニュース