Infoseek 楽天

バレー男子初勝利 MB小野寺太志「気持ちを強く持って戦えた」チーム3位の12得点で躍動!…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月1日 0時48分

◆パリ五輪 第6日 ▽バレーボール男子1次リーグ 日本3―1アルゼンチン(31日、パリ南アリーナ)

 1次リーグ(L)C組第2戦が行われ、世界ランク5位の日本は、同8位のアルゼンチンを3―1で下し、今大会初勝利を飾った。1勝1敗となり、米国に続いて決勝トーナメント進出圏のC組2位に浮上した。チーム3位の12得点と躍動したミドルブロッカーの小野寺太志(サントリー大阪)は「自分たちのパフォーマンスをするために、練習から準備した。チームみんなで気持ちを強く持って戦えました」と胸を張った。

 今大会は27日に開幕試合として行われたドイツとの初戦で2―3で手痛い敗戦。翌日の28日、チーム全員でミーティングを開いた。「アルゼンチン戦に勝たないと予選突破も厳しくなる。もちろんプレッシャーはあるし、いろんな期待もあるけど、自分たちがこの場を楽しむことが大事」と確認し合ったという。

 また、同日には元日本代表のアタッカーで日本協会の川合俊一会長が、激励に訪れた。「五輪という舞台は特別なもの。チームで戦うのに、(それぞれが)独りよがりになっている」と指摘を受け、チーム一丸となって「1勝」をつかんだ。

この記事の関連ニュース