Infoseek 楽天

チーム2点目を決めた田中美南、負傷離脱の清水梨紗のユニホームを手にミックスゾーンへ「一緒に突破出来たので」…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月1日 3時48分

◆パリ五輪 第6日 ▽サッカー女子1次リーグ第3戦 日本3―1ナイジェリア(31日、ナント・ボジョワール競技場)

 サッカー女子代表「なでしこジャパン」が、ナイジェリアに3―1で勝利し、8強進出を決めた。

 貴重な追加点を決めたのは、エースのFW田中美南だった。1―0の前半32分。右サイドからのクロスをFW植木が頭で合わせたシュートはクロスバーにはじかれたが、そのこぼれ球を押し込んで、貴重な追加点を奪った。第2戦のブラジル戦ではPK失敗で涙を見せたが、今大会初得点で勝利に貢献。「本当に自分ができることはゴールだったり、出ている限りいいプレーをすることだった。みんながつなげてくれたブラジル戦だったので、切り替えて、自分の中で臨んで、こういう形で決められてうれしかった」と振り返った。

 試合後のスタンドへのあいさつの時には、負傷離脱したDF清水梨紗の背番号「2」が入ったユニホームを掲げ、ミックスゾーンでも手にしたまま登場した。「梨紗も一緒にずっと戦ってきて、一緒に突破できたんで。そういう気持ちでした」。仲間への思いも胸に、戦い抜いた一戦。貴重なゴールで8強進出に貢献した。

この記事の関連ニュース