Infoseek 楽天

植木理子、1点目の浜野まいかと困惑?の即興誕生日パフォーマンス「急に円を作り出して…ケーキと言って」…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月1日 4時13分

◆パリ五輪 第6日 ▽サッカー女子1次リーグ第3戦 日本3―1ナイジェリア(31日、ナント・ボジョワール競技場)

 サッカー女子代表「なでしこジャパン」が、ナイジェリアに3―1で勝利し、8強進出を決めた。

 貴重な先制点をアシストしたのは、30日に25歳の誕生日を迎えた植木だった。前半22分、中盤からのスルーパスに抜け出すと、中央へ折り返し。浜野が冷静にゴールに流し込み、先制点を挙げた。この直後、浜野とともにゴールパフォーマンスを披露していたが、実は即興だったという。

 植木「なんか、(浜野)まいかが急になんか円を作り出して。『あれ? 打ち合わせしたっけな』と思いながら、『何何何』とか言ったら、『ケーキ!』とか言って。ロウソク消しましたけど。なんの打ち合わせもしてなくて、そういうとこもさすがだなと」

 後輩からの、困惑? の即興誕生日パフォーマンスを笑顔で振り返った。

 その先制点から勢い付き、前半32分には、右サイドからのクロスを植木が頭で合わせたシュートはクロスバーにはじかれたが、そのこぼれ球を田中が押し込んで追加点につながった。

 今大会初先発で2得点に絡む活躍で勝利に貢献。試合前日には宿舎で選手たちから祝福を受け、ピッチ上でも祝福を受けた植木。昨年の女子W杯に続き、特別な大会で迎えた節目の日。「今年もみんなといれるっていうのは、『ナイス親』って思います(笑い)。本当に全員が経験できることじゃないと思うんで、かみしめながら、やっぱりいい夏だったって思って帰れるように、長くてあと3試合かな、頑張りたいです」と意気込んだ。

この記事の関連ニュース