Infoseek 楽天

張本智和が準々決勝進出 1ゲーム先取されるも「メダル取るまで諦めない」逆転でリンドを破る…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月1日 4時46分

◆パリ五輪 第6日 ▽卓球(31日、パリ南アリーナ)

 男子シングルス3回戦が行われ、張本智和(智和企画)はリンド(デンマーク)との3回戦をゲームカウント4―1で勝利し、8強進出を果たした。

 この日の2回戦では32歳のノシャド・アラミアン(イラン)を4―2で撃破。「しっかり相手を知ること、そして体力を休めること。この2つからやっていきたい」と相手を研究し、体力をしっかり回復させて3回戦に臨んだ。

 3試合連続でサウスポーとの対戦、第1ゲームは相手のサーブに対応しきれず、8―11で先取された。第2ゲームはリズムを取り戻し、序盤からリードしたが、10―8からジュースに持ち込まれた。12―10で競り勝つと、3ゲーム目も11―5で連取。第4ゲームも中盤まで競った展開となったが、8―8から3連続得点で振り切った。第5ゲームも最後フォアハンドで決めきり、両手を掲げた。

 準々決勝に向け、「東京大会よりも一段上に進むことができましたけど、目標はまだベスト8じゃないので。もちろんメダルを取れるまで諦めないですし、次もきっと苦しい試合になると思うので、しっかり困難を想定して、しっかり準備して、しっかり休んで、明日も頑張りたいと思います」と気持ちを整えた。

この記事の関連ニュース