Infoseek 楽天

ドジャースにトレード加入のフラーティ「故郷のチームに入れて特別な気持ち」今季7勝の救世主候補

スポーツ報知 2024年8月1日 10時6分

◆米大リーグ パドレス―ドジャース(31日、米カリフォルニア州サンディエゴ=ペトコパーク)

 タイガースからトレード加入したドジャースのJ・フラーティ投手(28)が31日(日本時間8月1日)、敵地・パドレス戦の試合前に会見を行った。

 カリフォルニア州の右腕は「自分が小さな時から試合を見て応援していた、自分のホームタウン(故郷)のチームに入れてとても特別な気持ちだ」とド軍入りに感激の様子。「このチームの一員として、先発ローテーションでいい働きをして貢献したい」と世界一奪還へ意気込んだ。

 腰のトラブルで先発を2度回避したことでヤンキースがフラーティの獲得レースに参加しなかったとされるが、「今はとても気分がいい。オールスター休暇の直前も休暇から戻ってきてからもいい感じなので、投げる準備はできている。早くマウンドに立って投げたい。月曜(現地29日)に投げる予定だったのに、変更されたからね。2、3日後に投げることになっているが、どうなるか様子を見ているところ」と話した。

 移籍1年目のタ軍では今季、18試合で7勝5敗、防御率2・95だった。昨季はオリオールズでわずか1勝だったが、ここまで106回2/3を投げ、133三振を奪い、与四球19と指標も改善されている。「精神的な面も肉体的な面もいくつか変化させた。親しいグループの中で、なぜ自分がそう動いていたのか原因を掘り下げて、いくつか修正して変更を加えたたことで、いいボールが投げられるようになった。そして、自分の球を信頼することにつながり、自信を持つことができた」と明かした。

 ドジャースでは背番号0となった。8月3日(同4日)の敵地・アスレチックス戦で移籍後初先発の予定であることをロバーツ監督が明言した。故障者続出の投手陣の救世主となれるだろうか。

この記事の関連ニュース