Infoseek 楽天

眞栄田郷敦 女子美術大学にがい旋、主演映画イベントで学生のお悩みに回答

スポーツ報知 2024年8月1日 15時24分

 俳優の眞栄田郷敦が1日、東京・女子美術大学杉並キャンパスで主演映画「ブルーピリオド」(萩原健太郎監督、9日公開)の公開直前イベントを行った。

 2020年の「マンガ大賞」を受賞した山口つばさ氏の同名漫画が原作。主人公の高校生(眞栄田)が一枚の絵をきっかけに、経験のない美術の世界に挑み、国内最難関の美術大学を目指すストーリー。撮影場所にもなった同所に凱旋(がいせん)。学生と共同製作した絵画がお披露目された。

 眞栄田は「楽しかったですね、久々に描いて。すごく集中して描きましたね。一番いい色の作り方とか、アドバイスをもらいながらやりました」と充実感。同映画を見た生徒から「何かに苦戦し葛藤した時、どうしているか」と質問され、「苦戦した時は何で苦戦したのか。弱点を分析して、直接克服できる努力をするかなと思います」。板垣李光人は「そういう悩みを自分の上に立たせないこと。それ(=悩み)に押し潰されそうになってしまうから。(悩みとの距離感を)キープするのも大事。時には、あきらめも大事かなと思います。まだそのタイミングじゃなかった、早かったのかなと思うようにしています」と切り替えの大切さも助言した。

 桜田ひよりが入場すると、ため息交じりの「かわいい」の声。一挙手一投足に「かわいい」の声が飛ぶと、「ありがとうございます」とはにかんだ。

この記事の関連ニュース