Infoseek 楽天

【オリックス】懲罰交代の紅林弘太郎、サヨナラ負け後に2軍降格決定「全部を見つめ直していかないと」

スポーツ報知 2024年8月1日 18時51分

◆パ・リーグ 日本ハム7×―6オリックス(1日・エスコン)

 オリックス・紅林弘太郎内野手が懲罰交代の末、試合後に2軍降格することが決まった。「(守備のミスは)僕の責任です。準備不足。全部を見つめ直していかないといけない」と猛省した。

 問題のプレーは2点ビハインドの2回2死一塁の守備。一塁走者がディレードスチールを試みた際に遊撃手・紅林はベースカバーに入らず、捕手の送球は中堅に転がり、走者は三塁まで進んだ(記録は捕手の悪送球)。その後、浅間に右翼線へ適時二塁打を浴びて痛い追加点を許した。紅林は続く3回2死で打席が回り、代打が送られていた。

 中嶋監督は「ずっと出てきた選手がああいうことをしてるんだったら、勝ち運ってやつが来ないですよね。それがすべてじゃないですか。普通のプレーなのに。ベースに入らないというのが、まずもってありえないですよね。(交代は)当たり前じゃないですか。あんなプレーされて、誰がそんなの許します? ありえないです」と苦言が止まらなかった。

この記事の関連ニュース