Infoseek 楽天

バレーボール日本女子、1次L突破条件 ケニアにストレート勝ち大前提…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月3日 11時30分

◆パリ五輪 第9日 ▽バレーボール女子1次リーグ(3日、パリ南アリーナ)

 バレーボール女子は各チームが2戦目を終了。世界ランク7位の日本は、1次リーグ第3戦が行われ、3日午後1時(日本時間同午後8時)から同20位のケニアと対戦する。日本はポーランド、ブラジルに連敗し、B組で3位以下が確定。決勝トーナメント進出には、各組3位の中で上位2チームに入る必要がある。

 バレーボールの順位は〈1〉勝ち数〈2〉勝ち点〈3〉セット率〈4〉得点率の順番で決まる。日本は現状、A組の米国には〈1〉~〈4〉すべて、C組のオランダには〈2〉~〈4〉で劣っており、3日のケニア戦では3―0で勝利することが最低条件となる。

 その上で、日本より試合が先に行われるオランダ―ドミニカ共和国で両者がフルセットにもつれるか、日本戦の翌日に行われる米国―フランス戦でフランスが3―0で勝利することのいずれかが、決勝T進出の条件となる。

 パリ大会限りで現役引退を表明している主将の古賀紗理那(NEC)は、ブラジルに敗戦後「私たちは必死にプレーしているけど、初戦のポーランド戦で言えば、ポーランドの方が必死に我慢していました。私たちは、逆にここを我慢すれば、結果が出せるところで精度が落ちてしまったり。そういう小さいところを修正していこうと話していた」と語っている。

この記事の関連ニュース