Infoseek 楽天

【ボーイズリーグ】大阪堀江ボーイズ、3度目の夏で全国初勝利!〝野球歴4か月〟金が3安打3打点貢献

スポーツ報知 2024年8月3日 19時41分

◆エイジェックカップ第55回日本少年野球選手権大会 ▽小学生の部1回戦 大阪堀江ボーイズ(大阪南支部) 14―7 今治中央ボーイズ(愛媛県支部)=4回コールド=(8月3日・アイアイ伏見桃山スタジアム)

 小学生の部の1回戦では、大阪堀江ボーイズが16安打14得点と快音を響かせ、4回コールドで初戦を突破した。選手権大会は2年ぶり3度目の出場で、うれしい夏の全国初勝利となった。

 チームの新たな歴史を刻む勝利に貢献したのは、今年4月に加入したばかりの金だ。それまではバスケットボールで汗を流していたが、仲間に誘われて入部。野球は未経験からのスタートだった。

 それでも、持ち前の運動センスで磨いた技術を全国舞台で発揮した。まずは初回。1死満塁の好機で、左翼線へ落とす先制の2点二塁打を放った。これが、チームの夏の全国初決勝打となった。

 持ってる少年は、2回1死三塁でも右前へタイムリーを放ち、貴重な追加点を挙げた。4回にも内野安打で出塁し、田之脇とともにこの日のチーム最多3安打3打点。3打席全出塁、全得点とダイヤモンドを駆け回った。

 ベンチでも声を張り上げて仲間を応援していたためか、試合後はかすれ声で照れ笑い。この日の活躍には「入ったばっかりなんで、チームの一員として打てて、気持ち良かったです。最高でした」と人なつっこい笑みを浮かべた。

◇両チームスタメン

【今治中央】

1 投 斎藤

2 遊 池内

3 捕 笠原

4 二 藤本

5 三 淺田

6 中 越智

7 一 関

8 右 木原

9 左 伊藤

【大阪堀江】

1 遊 中西

2 投 藤本

3 三 清田

4 捕 青山

5 左 金

6 一 田之脇

7 右 橋本

8 二 新井

9 中 山口

この記事の関連ニュース