Infoseek 楽天

【高校野球】プロ注目の神村学園・正林輝大 鹿児島県勢初の夏優勝に向けて「目の前の試合に全力で」

スポーツ報知 2024年8月5日 16時38分

 第106回全国高校野球選手権大会は7日、甲子園で開幕する。2年連続7度目の出場となった神村学園は5日、北神戸田園スポーツ公園で練習を行った。2時間ある時間の全てを打撃練習に費やした。

 高校通算19本を誇るプロ注目の正林輝大(しょうばやし・こうだい)外野手(3年)は、84スイングで2本のサク越えを記録。序盤は力みが見えたが、終盤は自身が理想に掲げる「低く強い打球」を連発した。

 初戦は10日に木更津総合と対戦することが決まったが、正林は「対戦相手が決まっても自分たちがやるべきことは変わらない。詰められるところを詰めて初戦に挑むだけ」と気負いはない。打撃練習を振り返って「良いかと聞かれたらそうではない」と課題を挙げたが、「初戦にしっかり合わせられるようにやっていきたい。昨夏の4強を超えられるように、一戦一戦目の前の試合に全力で挑んでいきたい」と意気込んだ。

 小田大介監督は「全ては8月10日にベストコンディションで挑めるように。(鹿児島大会では)4割5分を残しているから状態は悪くない。本人の中ではしっくり来ていないところはあるかもしれないが、全く問題ない」と主砲への信頼は揺るぎないことを強調した。

この記事の関連ニュース