Infoseek 楽天

女子 フリー50キロ級・須崎優衣、敗者復活戦へ!まさかの初戦敗戦から銅メダルの可能性が浮上…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月7日 2時13分

◆パリ五輪 第12日 ▽レスリング(6日、シャンドマルス・アリーナ)

 女子 フリースタイル50キロ級1回戦で敗れた須崎優衣(キッツ)に銅メダル獲得の可能性が浮上した。須崎に勝利したビネシュ・ビネシュ(インド)が決勝に進んだため、7日に行われる敗者復活戦への権利を須崎が手にした。

 敗戦後に須崎は「何が足りなかったのか、ちょっとわからないです。今までにないぐらい努力したと思ったんですが」と言葉を振り絞っていたが、メダルへの夢がつながった。

 レスリングは東京五輪金メダリスト男女5人のうち、今大会も代表となり連覇への挑戦権を手にしたのは須崎1人だけ。昨年12月に全日本選手権の会場で行われたセレモニーでは、「私自身、五輪は2回目の挑戦となります。パリ五輪で絶対2連覇を達成して、その次の五輪にもつなげていけるように頑張っていきたいと思います」と連続金メダルへの思いも口にしていたがかなわず。それでもメダルを手に日本に帰るために決戦に臨む。

 ◆須崎 優衣(すさき・ゆい)1999年6月30日、千葉・松戸市生まれ。父の影響で6歳からレスリングを始める。中学2年からJOCエリートアカデミーで腕を磨き、早大を経て、22年4月にキッツ入社。世界選手権は2017、18、22、23年優勝。22年はU23でも優勝。武器は高速タックル。153センチ。家族は両親と姉。

この記事の関連ニュース