Infoseek 楽天

フェンシング日本代表選手団が帰国…江村美咲「メダルをとれて安心。一番したいのは髪を染め直すこと」…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月7日 20時32分

 パリ五輪のフェンシング日本代表選手団が7日、羽田空港着の航空機で帰国した。到着ロビーに姿を現すと、集まったファンから温かい拍手が巻き起こった。今大会は金メダル2個(男子エペ個人、同フルーレ団体)、銀メダル1個(男子エペ団体)、銅メダル2個(女子フルーレ団体、同サーブル団体)を獲得した。

 日本選手団の旗手を務め、女子サーブル団体で銅を獲得した江村美咲(立飛ホールディングス)は「メダルを持って帰れたのは安心。自分にとっては苦しい期間だった」と振り返った。食べたいもの、会いたい人などを問われると、金髪がトレードマークの江村は「一番したいことは髪の毛を染め直したい。色?まだ決めてない」と話した。

 28年のロサンゼルス五輪については「いったん休んでから切り替えたい。その後は今まで以上にストイックにやって弱さを減らしたい」。日本フェンシング界についても「勝って当たり前と思われる立場になってくる。難しさはあるが、常に挑戦の気持ちでやっていきいたい」と、先導していくつもりだ。

この記事の関連ニュース