Infoseek 楽天

フワちゃん、Xに謝罪文掲載「操作を誤って投稿」 25年度・中学校家庭科分野の教科書から削除へ

スポーツ報知 2024年8月9日 5時30分

 YouTuberでタレントのフワちゃん(30)が、お笑いタレント・やす子(25)にSNSで不適切な投稿をした件で、フワちゃんが8日午後9時30分、X(旧ツイッター)に謝罪文を投稿した。3日ぶりのX更新となる。

 やす子に直接謝罪をしたことを明かし「元々やす子さんと私の間に確執なども全くありません」と釈明。やす子とは何度も共演しており「会う度様子を気にかけてくれて、嬉(うれ)しい言葉をくれる優しい方です。謝罪の際もこちらの体調を気遣い、私側の誹謗(ひぼう)中傷に対する心のケアのことまで心配してくれました」とつづった。

 投稿の理由に関しては「当時、私はアンチコメントについて話していて、偶然目にしたやす子さんの投稿に、『これにアンチコメントがつくなら。』といった趣旨で、本件の投稿の内容を記載し、その場にいた方に表示した画面を見せたところ、操作を誤って実際に投稿してしまいました」と説明。「低俗な行為で、人の心を傷つける言葉を吐いてしまい、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。

 ネット上では、フワちゃんと仲の良いお笑いコンビ「Aマッソ」の加納(35)、お笑いトリオ「トンツカタン」の森本晋太郎(34)も騒動に関わっているのではとの臆測も出回っているが「投稿当時Aマッソの加納さんとトンツカタンの森本さんと旅行中でしたが、この2人は本件の投稿については関わっておりません」と否定した。

 また、この日までに公式YouTubeチャンネルのコメント欄を閉鎖したが、謝罪文では活動休止などについては言及していない。

 一方、やす子の所属事務所は、フワちゃんの謝罪文掲載の約30分前に公式サイトで声明を発表。「当人同士お会いしてお話させていただきました」とし「本人は仕事に精力的に取り組んでおりますので、引き続き温かく見守っていただければ幸いです」と記した。

◆教科書から削除へ

 フワちゃんが掲載される予定だった25年度の中学校家庭科分野の教科書から削除されることが8日、分かった。

 教科書出版社・開隆堂出版の担当者はスポーツ報知の取材に「8日に教科書の修正を文科省に申請した。まだ使われてない教科書で、これから削除し訂正する」と話した。修正理由について、フワちゃんの一連の騒動を挙げ「本人の発言が問題だと捉えている。約3年ほど前から掲載を考えて制作していたが、削除申請を決めた」とした。

 今年3月8日に文科省の教科書検定に合格したが、まだ印刷はしていない。担当者は「時間的には十分に間に合う。生徒たちの目に触れることはない」としている。

 同出版社の中学校家庭科の教科書では、「衣服は個性を表現する役割もある」というテーマで、特徴的な衣服の具体例としてタレント・渡辺直美(36)と共にフワちゃんを掲載予定だった。

この記事の関連ニュース