Infoseek 楽天

桜井つぐみ あいみょんからのエールが「やる気に」 決勝を「見てもらえたらうれしい」…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月9日 3時10分

◆パリ五輪 第14日 ▽レスリング(8日、シャンドマルス・アリーナ)

 女子57キロ級準決勝で世界女王の桜井つぐみ(育英大助手)がヘレンルイーズ・マルーリス(米国)に10―4で逆転勝ち。決勝進出を決め、銀メダル以上を確定させた。決勝は第2シードのアナスタシア・ニキタ(モルドバ)と対戦する。

 マルーリスは2016年リオデジャネイロ五輪53キロ級で吉田沙保里の4連覇を阻止した選手。桜井はパワーに屈せず圧倒した。「昔は憧れというか、すごいオリンピックチャンピオンで、すごい選手だなって思っていけど、この会場で五輪の舞台で自分がチャレンジャーという気持ちで挑むことができた。オリンピックチャンピオンを倒せたっていうのは、すごい自信にもつながる」と語った。

 大会前には大ファンのシンガー・ソングライターのあいみょんからエールが届いた。SNSに“あいみょんTシャツ”を着用した写真をアップしところ、本人から「わー! Tシャツ! 嬉しい! めちゃくそ応援しよう!!!!!」のメッセージが。「びっくりして、本当に嬉しくて。すごい自分のやる気にもつながったし、夢があるなと思った。優勝したら会えるっていうのも夢じゃないなって思うので、あと一個頑張って、一番は見てもらえたらうれしい」と笑顔を見せた。

この記事の関連ニュース