Infoseek 楽天

浦和また主将流出 MF伊藤敦樹がベルギー1部ヘントに完全移籍

スポーツ報知 2024年8月10日 4時0分

 浦和の主将MF伊藤敦樹(25)がベルギー1部ヘントに完全移籍することが9日、分かった。7月に海外移籍したDF酒井宏樹(34)に続き、またもシーズン中に主将が流出する異例の事態となった。

 伊藤は昨年6月に日本代表に初選出されたことで、海外挑戦の思いをより強くした。今季はリーグ全24戦に出場し、6月末に主将に就任。海外複数クラブのオファーに浦和側は強く慰留してきたが、ヘントはベルギー1部の上位常連で、多額の移籍金が発生することもあり、最終的に本人の意思を尊重した。伊藤は10日にチームを離脱し、近日中にも渡欧予定。

 伊藤は浦和の下部組織からトップチームに昇格できず、流通経大を経て21年に浦和へ加入。得点力が高い185センチの大型ボランチとして同年の天皇杯、22年度のACL優勝に貢献した。絶対的な主力を担う中、主将就任わずか1か月半で退団。浦和では今夏、酒井やショルツ、岩尾憲らに続く主力選手の移籍となる。

 ヘントはGKシュミット・ダニエル、DF渡辺剛、MF横田大祐と日本人が在籍。昨季はリーグ戦で7位、プレーオフ2で優勝し、今季は欧州カンファレンスリーグ予選に出場している。

この記事の関連ニュース