Infoseek 楽天

夏の甲子園 西日本短大付の応援歌に「にしたんクリニック」のCM曲 テレビで観戦の社員も歓声

スポーツ報知 2024年8月10日 7時0分

 全国高校野球選手権大会で金足農(秋田)に勝利した、西日本短大付(福岡)が今夏に初披露した応援曲が話題となっている。

 1点リードの5回無死一塁、3番の古賀海凪(みなぎ、3年)が打席に入ると、三塁側アルプスから「たんたんにしたん、たたんたん」「にしにしたたんた~ん!にしたん!」という応援が響いた。

 応援曲は、美容点滴やレーザー治療などを行う「にしたんクリニック」のCM曲(タンバリンダンス編)。同クリニックを運営する「エクスコムグローバル」セールス&マーケティング部の担当者は「社員で、テレビ観戦し応援してました。CMソングが流れた時は歓声が上がりました」と大喜び。

 同クリニックの公式YouTubeで、30秒間のCM動画は、1300万回以上再生されるほど大人気。高校の愛称「西短(にしたん)」に掛け、野球部を中心に「応援曲として甲子園で披露したい」と要望があり「演奏のために楽曲を使用をさせてほしい」と学校側がエクスコム―に問い合わせたという。

 CMでは歌手の郷ひろみ(68)がキラキラジャケットを羽織って歌唱し、お笑いトリオ「3時のヒロイン」がタンバリンをたたきながら踊る。14日に次戦を控えるナインに「優勝に向けて“にしたん旋風”を巻き起こしましょう。(部員らへの差し入れも)検討します!」と熱いエールを送った。(坂口 愛澄)

この記事の関連ニュース