Infoseek 楽天

ドジャース・ロバーツ監督「可能性はある」 MLB選手の五輪派遣問題に言及 大谷翔平は参加熱望

スポーツ報知 2024年8月11日 9時57分

◆米大リーグ ドジャース―パイレーツ(10日、米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム)

 ドジャースのD・ロバーツ監督(52)が10日(日本時間11日)、本拠地・パイレーツ戦の試合前に報道陣に対応し、28年のロサンゼルス五輪へのメジャー選手派遣について言及した。

 この日、バスケットボールのアメリカ代表がパリ五輪で金メダルを獲得。NBAのスーパースターたちが五輪5連覇を成し遂げたことで、MLB選手の五輪参加が話題となっている。指揮官は野球の競技が復活する28年のロサンゼルス五輪でのメジャー選手派遣の可能性について「可能性は何にでもあると思う」とし、「WBCも大勢の興味をそそった。ロジスティックスとか様々なことはあるだろうが、参加する方法はあると思う。だが、MLBと選手会が提携するなどみんなが協力する必要があるだろうが、私も選手たちもそれができるのは楽しみにするだろう」と語った。

 「2000年の(シドニー)五輪で米国チームの一員としてプレーしたことがあるが、それができたら夢のようだよね」とロバーツ監督。五輪では00年シドニー大会からプロの出場が認められたが、メジャー40人枠入りしている選手の出場は過去にない。それでも、今年の球宴前日に大谷が「出たい気持ちはもちろんありますね。国際大会は特別だし、オリンピックは特別。特にオリンピックは、普段野球を見ない人たちも見る機会が増えてくる。そういう意味で、野球界にとってももちろん大事なことかなと思う。個人的にも出てみたいなっていう気持ちはもちろんあります」と話したこともあり、今後MLBの態度が変わる可能性も残されている。

この記事の関連ニュース