Infoseek 楽天

浜口京子、女子最重量級初の金メダルに興奮「帰ってきたら褒めまくります!」自身は五輪で2大会連続で銅…パリ五輪

スポーツ報知 2024年8月11日 23時26分

◆パリ五輪 最終日 ▽レスリング(11日、シャンドマルス・アリーナ)

 女子レスリング72キロ級で、五輪に女子レスリングが採用された 2004年アテネ五輪、続く08年北京五輪と2大会連続で銅メダルを獲得したタレントの浜口京子が11日、NHK総合の五輪中継番組にスタジオゲストで出演。パリ五輪女子76キロ級で金メダルを獲得した鏡優翔(ゆうか、サントリー)を祝福した。

 浜口は自身が金メダルに届かなかった最重量級を日本女子で初めて制した鏡を絶賛。「ゴールテープをきれた、っていう感じで。ゴールドメダルで」と金メダルを見届けたことを喜ぶと、「最重量級はとてもね、世界の壁が大きいですから、もうそこの中で勇気を持ってタックル入ってくれた。優翔ちゃん、よくやったと思います。もう帰ってきたら褒めまくります!」と熱弁した。さらに番組の最後には「鏡優翔ちゃん、レスリングの最重量級は任せたぞ!」と絶叫した。

 鏡が締めくくった金メダルで日本のレスリングは今大会8個目、日本選手団全体では20個と、海外開催の五輪では過去最高を更新する“金メダルラッシュ”となった。

 ネット上では「1番喜んでた浜口京子さん。それもそうだ。彼女の全盛期にオリンピックの女子レスリングは無かったのよね」「ポジティブ100%なのが元気を貰(もら)える」「わかる気がする」「帰国したら浜口京子にも金メダルかけてあげてね」などの声が上がっていた。

 

この記事の関連ニュース