Infoseek 楽天

趣里、GP帯連ドラ初主演「身が引き締まる思い」…朝ドラ→日曜劇場の次は“モンスター弁護士”に

スポーツ報知 2024年8月20日 6時0分

 女優の趣里が、10月期フジテレビ・カンテレ系連続ドラマ「モンスター」(月曜・後10時)で、ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演を務めることが19日、分かった。型破りな新人弁護士役を演じる。

 常識にとらわれない“モンスター弁護士”と呼ばれる主人公(趣里)が、法廷闘争に立ち向かうリーガル・エンターテインメント。

 趣里は、今年3月まで放送されたNHK朝ドラ「ブギウギ」で、天真爛漫(てんしんらんまん)なヒロインを熱演。放送中のTBS系日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」ではクールな看護師役を好演するなど、変幻自在な表現力で注目を集めている。

 本作では、高校3年で司法試験に一発合格した秀才で、勝つためなら手段を選ばない弁護士役に挑戦する。「最初にお話しを聞いた時は『ワッ!弁護士!』と思いました(笑い)。少し変わったキャラクターです。楽しみでもあり、すごく身が引き締まる思いでもあり…心して演じさせていただこうと思いました」とさらなる新境地を予感する。

 趣里演じる主人公は裁判を「ゲーム感覚」と捉えながらも、人間が持つ闇や悪意を見逃さず、冷静に真実を突き止める姿が見どころとなる。「最後の1秒まで見逃せないと思います。タイトルにもあるように、人間は誰しも『モンスター』になる可能性がある。毎話考えさせられる深いテーマも魅力的です」とアピールしている。

 ◆趣里コメント全文

 最初にお話しを聞いたときは、『ワッ!弁護士!』と思いました(笑)。演じさせていただく神波亮子は、少し変わったキャラクターの弁護士です。楽しみでもあり、すごく身が引き締まる思いでもあり…心して演じさせていただこうと思いました。脚本を読んでみて、『えっ…?』って、なる瞬間があって、衝撃でした。

 エンターテインメントとしてとても面白く、最後の1秒まで見逃せないと思います。タイトルにもあるように、人間は誰しも『モンスター』になる可能性がある。毎話考えさせられる深いテーマも魅力的です。また、純粋にゲーム感覚で裁判を楽しんでいく、亮子の姿、あぶり出される人間模様をぜひ味わっていただきたいなと思います。

この記事の関連ニュース