Infoseek 楽天

なでしこジャパン池田太監督が退任「選手と共にここから先の景色を見たかった」 W杯、五輪で8強

スポーツ報知 2024年8月21日 16時0分

 日本サッカー協会は21日、「なでしこジャパン」の池田太監督(53)の退任を発表した。

 日本サッカー協会を通して、池田監督は「就任してから2年11か月、なでしこジャパンとして一緒に戦ってきてくれた選手、スタッフ、そしてサポートしてくださったパートナー企業の皆様、温かく、熱く応援してくださったサポーターの皆様に感謝の気持ちを伝えたいです。ワールドカップ、オリンピックという世界大会を通して、チームとしてできることを増やし、成長してこられたと思います。なでしこジャパンとしてさらに上に進み、選手と共にここから先の景色を見たかったです。なでしこジャパンがこれからも多くの人に勇気と感動を届け、子どもたちの夢見る場所であるよう願っています。ありがとうございました」とコメントした。

 21年10月に就任した池田監督は、23年女子W杯で8強に進出。パリ五輪でも準々決勝で延長戦の末に0―1で米国に敗戦したが、大会期間で負傷者やコンディション面で不安を抱える選手が出たが、現状のメンバーで最適なマネジメントを見せていた。

 ◇池田太(いけだ・ふとし)1970年10月4日、東京・小金井市生まれ。53歳。埼玉・武南高、青学大卒業後にDFとして浦和加入。J1通算53試合1得点。現役引退後は浦和で下部組織やトップチームを指導した。2012年、当時J2の福岡のコーチ就任。17年からU―19、U―20日本女子代表監督。18年U―20W杯で初優勝に導いた。21年10月になでしこ監督に就任。

この記事の関連ニュース