Infoseek 楽天

藤波辰爾、23日「巨人対中日戦」アントニオ猪木さん「コラボ」でのファーストピッチに闘志「天国の猪木さんに『バカヤロー!』と言われないように」

スポーツ報知 2024年8月22日 11時49分

 プロレス界の“レジェンド”藤波辰爾が23日、東京ドームで行われる「JERA セ・リーグ」巨人対中日戦でファーストピッチを務める。

 この日のナイターは、藤波の師匠で2022年10月1日に79歳で亡くなった“燃える闘魂”アントニオ猪木さんと「橙魂シリーズ」がコラボレーション。猪木さんの一番弟子で「猪木イズム」を継承する藤波がファーストピッチに登場。大の巨人ファンで知られる新日本プロレス・4代目タイガーマスク、猪木さんと親交のあった女子プロレスラーのSareeeも一緒に場内を盛り上げる。

 また、藤波は、巨人の球団公式動画配信サービス「GIANTS TV」に特別ゲスト出演。4代目タイガーマスク、そして、巨人と猪木さんをこよなく愛するタレントのビビる大木と試合を見ながら、数々の猪木伝説やエピソードを語り合う。ものまね芸人・アントニオ小猪木も登場し、リアルなものまねで配信を盛り上げる。

 さらに23日は、球場内1階1塁側コンコース奥「あそびば」でチャンピオンベルトや2m超の猪木像、名場面パネルなどを展示。5回裏終わりのイニング間に猪木さんの決めぜりふ「1・2・3 ダァーッ!」を来場者全員で唱和して、チームに闘魂を注入するイベントを実施。試合終了後、応援団の応援活動が終わった後に、猪木さんが1998年4月4日に東京ドームで行った引退試合と試合後のスピーチのダイジェスト映像をビッグビジョンで放映する(ただし、試合終了が午後10時以降となった場合は放映を中止)。

 「猪木ナイター」での始球式に藤波は「とても光栄です」と感激。過去にプロ野球での始球式は何度か務めたことがあるが東京ドームでは初めて。何度もリングで試合を行ってきたドームでの投球に「まったく試合とは違いますから緊張感があります。浮き足立つ感じですよ」と緊張を高めた。

 今年、三回忌を迎える師匠は、亡くなってなおも様々なイベントなどの形で“登場”することに「みなさんがずっと猪木さんの名前を出してくれてうれしいし、やっぱり、すごい方だと思います」と感慨に浸り、ファーストピッチに「天国から猪木さんに『バカヤロー!』と言われないようなピッチングをしないと」と気合いを入れていた。

この記事の関連ニュース