Infoseek 楽天

【甲子園】「連絡が50件くらいきた」関東第一、令和版・奇跡のバックホームの立役者に反響続々

スポーツ報知 2024年8月22日 16時26分

 第106回全国高校野球選手権は23日、決勝が行われる。初優勝を目指す関東第一(東東京)は22日、兵庫・西宮市内のグラウンドで汗を流した。

 練習後、飛田優悟中堅手(3年)が取材に応じた。21日、準決勝の神村学園戦で、1点リードの9回2死一、二塁、中前安打で生還を狙った走者を本塁への好返球で最後のアウトをもぎ取った飛田。「令和版・奇跡のバックホーム」の反響はすさまじく、「友達から連絡がきて、50件くらい。全部返しました。結構時間かかりました、1時間くらい」と明かし、「すごいことやったのかなと、改めて思いました」と照れくさそうに笑った。

 大一番の好プレーでチームは初の決勝進出。試合を振り返って「みんなでカバーし合ってここまで来られた。今回たまたま自分だっただけで、2回戦、3回戦は他の仲間に助けられたので」とうぬぼれはしない。決勝は京都国際(京都)と戦う。「(長打を)警戒しすぎて前の打球が捕れなくなることを防ぎたい」と意識するポイントをあげ、「人生で最高の日にしたい」と闘志を燃やした。

この記事の関連ニュース