Infoseek 楽天

レッドソックスのジャンセン捕手がMLB史上初の「同一試合両軍出場」へ…どういうこと!?

スポーツ報知 2024年8月24日 8時19分

◆米大リーグ レッドソックス―ダイヤモンドバックス(23日、米マサチューセッツ州ボストン=フェンウェイパーク)

 吉田正尚外野手が所属するレッドソックスのダニー・ジャンセン捕手が、メジャー史上初の珍しい“偉業”を達成することになりそうだ。レ軍のコーラ監督は23日(日本時間24日)、本拠地でのダイヤモンドバックス戦の試合前にメディアに対応。この日、先発マスクをかぶるジャンセンについて言及した際に、26日に当地で行われるブルージェイズのダブルヘッダーの第1戦でも、同選手を起用するプランを明かした。実現すれば、ジャンセンは、同一試合で敵味方の両軍でプレーするMLB史上初の選手となる。

 どういうことか、背景を説明する。当日は、通常のナイター(ブルージェイズ戦)の前に、雨天のためサスペンデッドゲームとなった6月26日の試合が組み込まれている。2回のブルージェイズ攻撃中に強雨のため中断。サスペンデッドとなった。その時打席に入っていたジャンセン(0ボール1ストライク)は7月27日にレ軍にトレードで加入した。

 コーラ監督は「歴史をつくろうじゃないか」と、26日のダブルヘッダー第1試合でのジャンセンの起用を明言。試合は、2回表1死一塁のボール・カウント0-1で再開し、トレードしたブ軍は、代打を送る格好となる。公式記録上、ジャンセンは、同一試合に両軍でプレーするMLB史上初の選手となるわけだ。

 「ここにトレードされた時は、あの試合のことは忘れていた。後にメディアから、珍しいケースだと聞いて、そうなればクールだと思った」とジャンセン。「試合当日、ブルージェイズのユニホームからレッドソックスに着替えたりとか、アウェーのダグアウトから出るとか、そういうことはないと思う。普通に準備するけど、記録上、そういう形に残るということだと解釈している」と、歴史的珍事を担う大役に意気込んだ。

この記事の関連ニュース