Infoseek 楽天

横綱・照ノ富士 糖尿病の影響で10キロ減 夏巡業は3日連続で取組外れるも「左膝は大丈夫」 

スポーツ報知 2024年8月25日 16時36分

 大相撲の夏巡業が25日、神奈川・横須賀市で行われた。横綱・照ノ富士(伊勢ケ浜)は左膝痛の影響で稽古は行わず、3日連続で取組を行わなかった。夏巡業を締めくくり、「途中で相撲を取れなくなってしまったが、できる限りのことはやれた」と胸を張った。23日に痛めた左膝については「大丈夫」と強調した。優勝した名古屋場所からは持病である糖尿病の影響で体重は約10キロ減ったという。

 名古屋場所ではかねてから目標にしていた10度目の賜杯を抱いた。「10度の優勝は知り合いなど皆と約束していた。伊勢ケ浜親方も2ケタ優勝にこだわっていたと聞いていたので恩返し出来た。少し気持ちも楽になった」。兄弟子の元横綱・日馬富士が9度の優勝で引退したこともあり、照ノ富士に寄せる期待も大きかったという。

 今後の目標については「11回目の優勝。それしかない。これから1つずつ自分でクリアして、自分の相撲をとって頑張りたい」と意気込んだ。26日には秋場所(9月8日初日、東京・両国国技館)の番付発表が行われるが、「いつも本気でやっている」と話し、連続優勝へ向けてペースをあげていきそうだ。

この記事の関連ニュース