Infoseek 楽天

【巨人】浅野への死球に打線が奮起! 初回3点先制 モンテス&岡本&吉川尚輝がタイムリー

スポーツ報知 2024年8月27日 18時22分

◆JERA セ・リーグ ヤクルト―巨人(27日・神宮)

 球宴明け1勝3敗と苦しんでいる山崎伊織投手が、前回のヤクルト戦KOの雪辱と、今季9勝目を目指して先発。巨人が1回に3点を先制した。

 1死から「2番・右翼」でスタメン出場の浅野翔吾外野手が、ヤクルトの先発・吉村貢司郎投手から左手首近くに死球。腕を抱えてうずくまり、球場は一時騒然となったが、顔をゆがめながら一塁へ。

 続くモンテス内野手は、左中間を破る二塁打。「甘い球をミスショットせずに捉えることができた。先制することが出来て良かったです」という助っ人の一打に、死球を受けたばかりの浅野が全力疾走でダイヤモンドを駆け抜け1点。岡本和真内野手も左翼線二塁打で続き、2点目。さらに、2死から6番に入る吉川尚輝内野手が中前タイムリーを放ち、3点目を奪った。

 ちなみに、高卒2年目の浅野にとって、これがプロ初死球。抜けた直球だったが、8月はここまで打率4割&2本塁打と打線の起爆剤の大活躍を見せているだけに、今後は厳しい内角攻めも増えそうだ。

 岡本選手「いい当たりではなかったけれど、次につなげられて良かったです」

 吉川選手「みんながつないでくれたチャンスで打つことができて良かったです」

この記事の関連ニュース