Infoseek 楽天

藤井聡太王位の封じ手は本命▲5六歩 “永世二冠”目指し第5局2日目スタート

スポーツ報知 2024年8月28日 9時42分

 将棋・藤井聡太王位=竜王、名人、王座、棋王、王将、棋聖=に渡辺明九段が挑戦している第65期王位戦七番勝負第5局が28日午前9時、兵庫県神戸市の有馬温泉「中の坊瑞苑」で前日から指し継がれた。

 1日目の27日午後6時に先手・藤井が封じた45手目は、大方の予想通り▲5六歩。渡辺の角頭に歩を突き、4筋に角を引かせた。形勢は藤井がややリードしている。

 今期の番勝負は藤井が〇●〇〇の星取。3勝1敗でV5に王手をかけている。藤井は7月に最年少&初の永世称号を得た「永世棋聖」に続く「永世王位」(通算10期でも可能)を、太閤・豊臣秀吉が愛した有馬温泉の地で達成するか。

 一方、渡辺は縁のなかった王位の初挑戦だが、カド番でもう後がない。今シリーズは無念の逆転負けもあったが、6回目のタイトル戦で最も藤井を苦しめている。王位戦の番勝負で2敗以上を許したことがない藤井に食らいつくか。

 持ち時間は各8時間。2日目開始時で残りは藤井4時間4分、渡辺4時間20分だった。午後0時半から1時間の昼食休憩を挟んで、夜には決着する見込みだ。

この記事の関連ニュース