Infoseek 楽天

浦和スコルジャ新監督、家族の事情は「クリアになった」 数週間前から交渉…堀之内SD明かす

スポーツ報知 2024年8月28日 17時18分

 J1浦和の堀之内聖スポーツダイレクター(SD)は28日、さいたま市内のクラブハウスで会見し、前監督のマチェイ・スコルジャ氏を新監督に招へいするに至った経緯について説明した。

 クラブは27日に就任1年目のペア・マティアス・ヘグモ監督を解任。昨季までチームを率いたスコルジャ氏が8か月ぶりに異例の復帰を果たすこととなった。

 堀之内SDによると、スコルジャ氏と交渉を開始した時期は「数週間前」だったという。昨季限りで退任した理由に「家族の事情」を挙げていたが、「彼との会話の中で『そこはクリアになった』ということで、今回再び浦和に来てくれる決断をしてくれたと思っている」とやりとりを明かした。

 スコルジャ氏は昨季、就任4か月でACLを制覇。J1最少の27失点と強固な守備を武器に、リーグ4位、ルヴァン杯準優勝の好結果を残した。

 堀之内SDは、新監督招へいの理由について「昨年の実績」を挙げた。監督を評価する3つの視点を「成績」「スタイルの浸透度」「マネジメント」とする中、「3つの視点それぞれをさらに上のレベルでステップアップさせてくれる監督として期待している」と話した。

 チームは直近5戦勝ちなし、9勝8分け9敗の13位と低迷。スコルジャ氏は、最近の浦和の試合を見ているという。堀之内SDは「去年と比べて改善されている部分、自分だったらこうしたい部分、そういう考えは聞いている。そこは彼が実際にここに来てからというのはあるが、今いるコーチたちとコミュニケーションを取りながら、次の町田戦(31日)へしっかり準備していきたい、と言っていました」とした。

この記事の関連ニュース