Infoseek 楽天

長澤まさみ 三谷幸喜監督の絶賛に「恐れ多い」

スポーツ報知 2024年8月29日 15時34分

 女優の長澤まさみが29日、都内で映画「スオミの話をしよう」(三谷幸喜監督、9月13日公開)の完成報告会に出席した。

 新旧5人の夫に対し、異なる表情を見せるスオミを演じた長澤は「スオミという役を演じられたことは、思い出深いものになりました。スオミに愛着をもつことができ、髪型もまねてきました」とこの日のヘアスタイルは、4番目の夫・草野圭吾(西島)との場面をイメージしたものだと明かした。

 長澤は10年前、三谷監督の舞台「紫式部ダイアリー」に出演したが、映画は初めて。三谷監督は自身が脚本を担当した大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、長澤をナレーションに抜てきした。同時に女優としての成長ぶりも目の当たりにし「この人のために映画を作りたい」という長澤への思いが、制作のきっかけ。名脚本家の発言に、長澤は「恐れ多いです。10年前に三谷さんの舞台に出演させていただいた時に、もっと仕事をしたいと物足りなさを感じていた。今回出られてうれしかった」と喜んだ。

 この日は出演した西島秀俊、松坂桃李、遠藤憲一、小林隆、坂東彌十郎、宮沢エマ、瀬戸康史、戸塚純貴も出席。終始笑いの絶えない雰囲気で思い出を語り合い、長澤は「難しいこともたくさんありましたが、皆さんと一緒に和気あいあい楽しく演じられた」と振り返った。

この記事の関連ニュース