Infoseek 楽天

J2秋田に念願のクラブハウスが完成 J1級の施設に選手も大喜び

スポーツ報知 2024年8月29日 19時40分

 J2秋田は29日、秋田・潟上市内でクラブハウス内覧会を行った。2階建てで総事業費は3億8170万円。9月5日からの利用開始に先駆け、選手や報道陣が初めて内部へ入った。

 秋田杉の合板を使ったロッカールーム、日本代表選手らが使う千葉・JFA夢フィールドを参考にして“氷風呂”が可能になった浴場、13種類の器具を設置したトレーニングルームなど、J1クラスの充実した設備が整った。岩瀬浩介社長は「間違いなく今後の強化につながる。選手が成長をイメージしやすくなる施設だと思います」と胸を張った。初めて内部を見た選手からは「すごい!」「最高!」「住めるね」など、驚きと賞賛の声が相次いだ。

 これまでは県内4か所のグラウンドを転々としており、練習後は選手が道の駅でシャワーを浴びることもあった。ピッチ状況や天候にも左右され、練習公開やファンサービスの時間が少なかったが、今後はサポーターがクラブハウス2階の屋根付きテラスから練習を見ることが可能に。MF諸岡裕人主将は「このチームをここまでにしてくれた方たちに感謝したい。与えてもらうばかりじゃなく、自分たちが結果で応えないといけない。しっかりトップ6(J1昇格プレーオフ圏内の6位以内)に届くように、残り10試合を頑張りたい」と気合を入れた。

この記事の関連ニュース