Infoseek 楽天

完封、完封、9回途中1失点…絶好調巨人エースが甲子園の虎も封じる 前回聖地で6失点KO「波にのまれないように」

スポーツ報知 2024年8月30日 5時15分

 巨人の戸郷翔征投手(24)が4年ぶりのリーグV奪回へフル回転を誓った。30日の阪神戦(甲子園)に10勝目を目指し先発。29日はG球場でキャッチボールなどで調整した後に移動し「相手も後半になって上がってきているし、どう崩せるかを意識したい」と冷静に語った。

 好調なエースにかかっている。前回22日の広島戦では3試合連続完封勝利こそ逃したが8回1/3を1失点。優勝争いを繰り広げている広島、阪神相手に3試合連続ハイクオリティースタート(HQS=7回以上自責2以下)と調子を上げており「球数も毎回投げていい状態が保てている」と手応え。後半戦は前半戦の金曜から木曜に回り、阪神、広島の登板を2周してきたが、再び阪神戦を中7日で託された。「変則的になると思うけど、取れるところをしっかりと取りたい」と直接対決のマウンドに上がり続ける覚悟はできている。

 前回の7月30日からの甲子園3連戦は山崎伊、グリフィンに続いて戸郷も5回6失点で3タテを食らった。「波にのまれないように。悔しいことをみんな経験したんで、それをはね飛ばす勢いでいきたい」。チームを支え続けている背番号20がここからもう一段階、ギアを上げる。(水上 智恵)

この記事の関連ニュース