Infoseek 楽天

9月6日が「モノマネを楽しむ日」に制定 「松崎しげるの日」でもあるが「当てようと意識は…」

スポーツ報知 2024年9月6日 13時17分

 モノマネ芸人・ビスケッティ佐竹、JP、レイザーラモンRG、こりゃめでてーな伊藤、イチキップリン、高井佳佑が6日、吉本興業東京本部で「モノマネを楽しむ日」の制定記念会見を行った。

 「9と6、6と9は形が似ており、それぞれがモノマネをしているように見える」という理由から、9月6日を「モノマネを楽しむ日」として日本記念日協会へ申請し、正式な記念日として制定された。

 今回の制定に至るまでの発起人となったビスケッティ佐竹は「モノマネを見て楽しんで、やって楽しんでもらえる日にしたい。あと、この時期は学祭シーズンが過ぎて我々モノマネ芸人の仕事が減るので、忘年会までのつなぎという意味もある」と明かした。JPは「フランクにモノマネをやってほしい。この日の制定を機会に、モノマネの未来を本当に作ろうと思う」と意気込んだ。

 「歩くメラニン色素」などと呼ばれる肌の黒さから、9月6日を96(黒)にちなみ「松崎しげるの日」とすでに制定されている。佐竹は「当てようと意識はしてなかった。ただ、この日は松崎さんもイベントをするということ。松崎さんのモノマネ芸人もたくさんいますので、こちらから積極的に送り込みたい」と笑わせた。

 発起人のJPは、松本人志のモノマネでブレイクしたが、現在松本は芸能活動を休止している。JPは「僕も“お膝元”で(松本のモノマネを)あんまりできない…。一時期は仕事の予定の白紙が2か月ほどあった。営業とか消えました。でも、待ってればバチッと合うと思う」と複雑な表情を浮かべていた。

この記事の関連ニュース